ブラジルの豆に挑戦してみました
コーヒー豆が切れてしまったので、出かけているときにたまたま近くにあったタリーズに駆け込んでコーヒー豆買いました。
ちょうど、ハワイコナが出ていて、毎年買っていたので一瞬心動かされましたが値段がなんと150gで4800円。
なんか毎年値上げしている感じなので今年は諦めました。
さすがに150gで4500円オーバーは…
他の豆を見渡してみたのですが、自分が絶対に手を出さないブレンド系とブラジル系しかありませんでした。
(グァテマラもあったのですが、飲んだことがある豆だったのでパス)
そこで、いつもなら手を出さない、ブラジルの単一豆に手を出してみました!
「ブラジル ファゼンダバウ イエローブルボンパッサ」という商品です。
ブルボン種というコーヒー豆だそうです。
調べたら、ブルボン種って、アラビカ種の変異種なんだそうで。
では早速。
飲んでみたー
すっきり感が強めで(酸味)、ボディが強くないっていう感じなので、中米豆に近いかなという印象。
あくまでタリーズの主観ですけれど。
まめは、ブルボン種特有の小ぶりな豆ですが、不均一で、くずがちょっと多めでした。
変異種なので粒がそろわないのかな。
ちと不明。
蒸らしたところ。
国内工場でのローストではないので、膨らみはちょっと少なめですね。
でも、大手全国規模のコーヒーチェーン店の中ではよく膨らむ方だと思います。
抽出中~
すんません、ちょっとしくじりました。
ふちぎわをお湯で叩いてしまった…
味は?
うーん、ブラジル!っていう感じですかね。
農場やら、豆の種類やらで地域だけで語ることはあまりよろしくは無いのですが、「ザ・ブラジル」といった塩梅です。
すっきりとは書かれていましたが、酸味が強いと言うわけでは無く、文字通りすっきりという感じで、全体的に「さっ」としています。
ボディも弱めですが、口の中を通り過ぎたときに、ちょっときつめの苦味が残るので決して物足りないわけでは無いです。
しかししかし、中米やアフリカ豆と比べてしまうと、ちょっと華やかさに欠けるといった感じです。
コーヒーっぽいと言えばコーヒーっぽい感じの味ではあるんですが、コーヒーっぽさの中にプラスアルファを求めてしまうと、ちょっと肩すかしを食らってしまうような味ではあります。
会社とかで何杯もがぶがぶとかいう感じであればこの味もありかな~と思う次第です。
とはいえ、普通にブラックでも美味しく飲めましたよ!