サバゲでダンプポーチ使ってますか?

ダンプポーチは多くのマガジンを利用するゲーマーの味方

ダンプポーチとはなんぞや

ダンプポーチとは、使用済みマガジンを手早く邪魔にならないように捨てる袋(ポーチ)と考えていただいて差し支えありません。
そもそも大容量マガジンを1本だけ持ってフィールドに行く人であれば特に必要の無いアイテムですが、1ゲームで何本かマガジンをフィールドに持ち込むというスタイルのプレーヤーであれば、絶対持っていて困ることはありません。そんなアイテムです。

使用済みのマガジンどうしてます?

使用済みのマガジンを実戦のようにそのまま捨ててしまうということは、マガジンの値段の関係もあって、ほぼそんなことしている人はいないと思います。
運が悪いと捨てたマガジンが未回収になり、マガジン代だけでもかなりの金額になります。
ダンプポーチが無い場合は、たいていの人が使用済みマガジンを再度マグポーチに戻しているのでは無いでしょうか。
しかし、この方法、かなりめんどくさいです。
最悪の場合、敵と撃ち合っている時に、手早くマグチェンジし、そしてマグポーチに使用済みマガジンを入れ固定するという作業が発生します。使用済みマガジンをキチンとマグポーチに収納しないと戦闘中に使用済みマガジンを紛失する可能性もあります。
そして、またマグポーチに使用済みマガジンを戻してしまうと、どのマガジンが使用済みなのか未使用なのか判別が難しくなってしまい、戦闘中にいろいろと困ることにもなります。

ダンプポーチの使用方法はとても簡単

ダンプポーチの使用方法はとても簡単で、普段身につけている装備品のベルトに通してぶら下げて使うだけです。多くの人が、腰ベルトの後ろ側に取り付けているのでは無いでしょうか。
自分は、アルティメットチェストリグの後ろ側にあるベルトに付けてます。

多くのダンプポーチは口の部分の内側にさらに布が付いており、その布の開口部大きさを調整できる紐が着いています。その紐で開口部の大きさを調整すると、ダンプポーチにマガジンを挿入しやすくなり、かつ簡単に中からマガジンが飛び出てこないようになります。
この仕組みのおかげで、戦闘中でも素早く使用済みマガジンをダンプポーチに捨てることができ、しかも激しい動きでもダンプポーチからマガジンの飛び出し事故を防ぐことができるという仕組みになっています。

自分は、ライラクス (LayLax)さんのダンプポーチ(小さいサイズ)のものを使っています。
小さいサイズだとM4のマガジンだと4本ほど入るといっぱいです。が、最近この商品は見当たらないので、もしかしたら廃版になってしまったかも。

今だとライラクス (LayLax)の商品で手に入るダンプポーチは通常サイズのもので、M4のマガジンなら8本入ります。

ダンプポーチは使わないときは小さく折りたためるので、サバゲに持って行くときに持ちやすいですよ。

これがあると無いのとでは戦闘中のマグチェンジの効率が劇的に改善するので、マガジンを複数本持ち込む方は是非購入をお勧めします。

いろんな色が出ていますし、ご利用の装備品にあう迷彩色のダンプポーチを探してみてくださいね。