うちのブログに異常事態が発生しております……
何故かGoogle八分に
先週明けあたりから、徐々にGoogleアナリティクスの訪問者とページビューが落ちだしてきていることに気づきました。
かなりの下落率で落ちてます。
トラフィックだとこんな感じ。
先週開けから急降下、そのまま回復しません。
訪問者数的に過去最高を記録した辺りから一気に落ちてますね。
訪問者数が跳ね上がった後は、その次の日に落ち着くというのを繰り返しているので、今回もそれかなと思っていたのですが、週中になっても回復する兆しを見せないので、おかしいなと思い始めました。
ウェッブマスターツールのクロール統計情報でも、週明けからクロールが一気に落ち込んでやはり回復をしていません。トラフィック・クロールともに、7月の時と同じぐらいまで落ち込んでいます。
iPhoneアプリで、Googleアナリティクスの情報をリアルタイムで確認できるようにしているのですが、それをちらちら見ていても全然アクセス件数が伸びず、ちょっと焦りました。もしかしたら、Googleに嫌われたかなと。
そこで、Googleで「くろすけblog」と検索してみると、今までなら、検索画面の2ページ目に出てきていたのが全く出てこなくなりました。
「”くろすけblog”」で検索をかけると、2ページ目~3ページ目に見つかるので、Googleのインデックスから削除されたわけではないのですが、どうにも順位が下げられてしまっている模様。
今まで、かなりの流入があったキーワードの「VAIO PRO 11インチ」「PoweShotN」の両キーワードでは全く当ブログがヒットしなくなってしまいました。そのため、ページビューの頭が押さえられてしまっている状態です。
あと、特定ワードの検索結果がzenbackで占められているのも気になります。
たとえば、「PoweShotN」で検索すると、「PoweShotN」について書いた自分のブログのzenbackのページが検索結果上位にでてくるという塩梅。
理由は何故か
これがちっともわかりません。
特定のキーワードで検索すると3つめに当ブログの記事が出てきたりするので、当ブログそのものの評価が落とされているという訳でもない模様。
ウェブマスタールツールで現状を確認すると、
- 重大なエラーメッセージは出ていない
- Fetch as Googleではエラーはない
- サイトマップの「処理日」が「保留」となる
という状態で、この状態が何を示しているのかよくわからないのです。
あと、zenbackの関連記事の表示件数を10件に増やしたのも影響しているのかもしれないと思い、10件から6件に件数を減らしてみました。zenbackの影響って実際のところどうなんでしょうね。
ー追記ー
2013/09/23 google検索でzenbackの結果が自分自身のblogの検索結果よりも上に来てしまうパターンが多すぎなので、zenbackを一旦外すことにしました。
検索結果を食われてしまうのはちょっといただけません…zenbackが表示されることによってzenback経由でのアクセスが増えればそれはそれでメリット大きいんですが、googleアナリティクスを見てもzenbackからの流入が増えていないため、メリットがそれほど大きくないと判断して削除を決めました。
google検索はどうなることやら。