基本の味が分からないペペロンチーノ
こんにちは、オッサンです。
最近、ふと思ったんですが、ペペロンチーノって、店毎に味が全然ちがくね?
いっろんなパスタ屋でしつこいくらいにペペロンチーノを食べるのですが、どの店もこれほどかっていうぐらいに味がバラバラ。
自分で作っても、美味しいことは美味しいんですが、お店っぽい味にはどうしてもできない。
のっけからサイゼリアのペペロンチーノを乗っけてしまいましたが、サイゼリアのペペロンチーノははっきり言ってペペロンチーノだとは思ってませんw。しかし、これはこれでなんか旨いので、ついつい食べてしまいます。
似ているんですよね、スパ王のペペロンチーノに、味が。
ちょっと話が脱線しますが、オッサンなので、子供の頃ってスパゲティ=ミートソース系しか知りませんでした。
自宅で出てくるスパゲティって、母親が昼ご飯を手抜きするために、缶に入ったミートソースを温めて、スパゲティにかけたものだったので、スパゲティ=ミートソースっていう固定概念から離れることはありませんでした。
うち、家族で外食するときにパスタなんか食べに行った記憶が無い……
んで、パスタにもいろんなものがあるんだ!と知ったのは、大学生で一人暮らしして、自炊をしだした時です。
いろんなソースが売っていたのでちょっと感動したのを覚えてます。
もちろん、かけるだけのペペロンチーノソースも買いました。
話が脱線しまくりましたが、そうそう、ペペロンチーノって何であんなに店毎に味が違うんでしょう。
吉祥寺のタパスタパスのペペロンチーノには、ちょっと前までプレーンのペペロンチーノがありましたが、最近はなんか具材が追加されていたりヘンな風にアレンジされていたり、基本のペペロンチーノがなくなってしまいました。
なんでだ!?
ポポラマーマのペペロンチーノもプレーンに近めですが、ほうれん草だのベーコンだのが入っていて、プレーンからちょっとアレンジが入っていて、プレーンではない。
ん~本物のプレーンのペペロンチーノが食べてみたい!
と思うんですが、なかなか巡り会えないのは何でなんでしょ。
この状況をイタリア人が見たらどう思うんだろう。
激怒するのかな、それともいろんなバリエーションのペペロンチーノが食べられるって喜ぶのかな。
てか、本場イタリアの人が日本のペペロンチーノ食べたらどう思うんだろう。
マズいって思うのか、これじゃないって思うのか。
よく、海外の寿司で、常軌を逸している、自称ジャパニーズ寿司があるじゃないですか、そんな風に見えるんだろうか。
ラーメンみたいなもの?
なんとなく近い存在にラーメンがあると思うんですよ。
プレーンなラーメンって全然見かけないじゃないですか。
ラーメンの小池さんが食べているようなラーメン。
味噌だったり豚骨だったり塩だったり醤油だったり、その味噌とかでも店によって味がまちまちですよね。
ペペロンチーノもそういうものなの?
基本のベースはあるけれど、味はまちまちみたいな。
使っている具材はだいたい似通っているけれど、味は違っちゃうみたいな。
本物の味を食べてみたい
モノホンのプレーンなペペロンチーノを食べさせてくれる店ってあるんですかね。
本場イタリアに行ったらありそうな気もするけれど、日本のラーメン事情がこんな状態なので、ペペロンチーノの本場イタリアでは、お互いの店がしのぎを削り合って、ペペロンチーノがヘンな方向に行っていないとは限らないし、余りにもシンプルなものなので、イタリアの町中でどのペペロンチーノが旨いかを訪ねても、人によって言うことがバラバラとかなりそうだよな。
だから、本場のイタリアに行っても、本当のペペロンチーノは食べられないかもしれない。
ドイツ人ですら、日本のビールが一番旨いよって言っちゃうようなことが起きるかもしれないし。
ん~もう本当に、超プレーンで激うまなペペロンチーノが食べたい!
ってことで、そんなお店知っている人がいたら教えてください。
ちなみにWikipediaにはこんな風にかいてありました。
レストランのメニューに並ぶことはあまりない…だって。
危うくイタリアまで行って命を落としかけるところでした。
えー、ヨネスケみたいに、でっかいしゃもじを持ってご家庭に突撃しなくちゃ本物のペペロンチーノが食べられないってことじゃないですか。
もし、日本からわざわざ来たんだから…とか言って勝手なアレンジしたらぶっ飛ばす。
と、妄想はこれくらいにして。
もし、このブログを見ている、イタリア人の方で、「私がペペロンチーノを作ってあげるわ!」と思われた方は是非ご一報を。いきなり家に押しかける度胸はないので、行かないと思いますけれど…
あーもう、「これが私の求めていた味だ!!」って叫んだあと、記憶喪失になるくらいのペペロンチーノが食べてみたい!(プレーンなやつね)