「豆腐は白い」って書くと、の意味がようやく分かった


豆腐

最初はちんぷんかんぷんでした

※豆腐っぽい写真を選んでみました。

はてなブックマークアプリを見ていたら、こんな記事を発見。

すんません。
最初これ読んだときに、何となく興味をそそられたのですが、なんかいまいちぴんときませんでした。
それでいて、何か引っかかるものを感じて、何度も読み返したんですが、やっぱり理解できず…

突然理解できた

これを見ていたら、突然「豆腐は白い」のまとめの意味が分かった。
この記事のまとめ主の言っていることはわからんでもないので、その辺(反原発がどうのとか、艦これがどうのとか)はさておいて、このまとめのコメント欄に書かれていた一言。

「とりあえず、この子には島風コスが似合う容姿じゃないのは確か」

これかー!
豆腐は白いに対して「豆腐は黒くあるべきです」とか反応するのは!
と思い、「豆腐は白い」のまとめが理解できた。

まとめ主は、艦これと反原発のことを一生懸命まとめているのだけれど、外野では、容姿がどうのとか、全く関係無いことが言われたりしていて。

あーネットでこういうことあるあるって思ってしまった。

どうでも良いことを言いたくなる心理

もしかしたら、この発言者、このコスプレイヤーのアンチさんかもしれないので、わざわざ容姿を攻撃材料にしたのかもしれないし、もしかしたら熱烈な原発推進派なのかもしれないけれど、論点は容姿じゃ無いってことは分かっているはず、なのに、なんでこういうことわざわざいいたくなっちゃうんですかね。

やっぱり匿名だと、気軽にけなせるので、とりあえず攻撃しとけやみたいなことになってしまうんだろうか。

はたまた、世の中には結構こういう人がいて、今までは表面上は建前社会なので、それがある程度押さえられていたのだけれど、好き勝手にネットに書き込めるようになって、実社会の中では声にすらできないことを言ってしまうようになったんだろうか…

その辺が不思議。

てか、こんなどうでも良いことにある程度の熱量が割けるって凄いなぁと思う次第。

ふと村上春樹の「ファミリー・アフェア」の一節が思い浮かぶ、
「僕は、僕に定められた熱量を消費しているだけさ」
きっとみんなこんな風に考えているのかもしれない。
それが正しいか正しくないかは別として。