Docomoの新しいスマホを「xperia z2」にしました(外見編)


箱

GalaxyS3を購入してはや2年

前回スマホを機種変してはや2年経ちました。
携帯電話はいつも一括で購入するため、2年経つと月々サポートが切れて月々の使用料金が高くなるため、機種変を模索してました。
ただ、月々サポートが切れても良いからこのままGalaxyを使い続けるという選択肢もあったのですが、Galaxyにはいろいろ手を焼いていた所もあったし、いろいろと思うところがあったので、機種変したいなーと漠然と考えておりました。

最近Sony製品が増えてきたので、揃えると良いことあるんじゃ無いかと思って、機種変するならxperiaと決めてました。

機種変は急転直下。
たまたま吉祥寺に出かける予定があり、なんと無しに吉祥寺ヨドバシに寄ってみることにしました。
名目上はスマホの偵察。
それ以上の意味は無いつもりだったんだけれど…

スポンサーリンク

タイミングが良かった?

吉祥寺ヨドバシで、「どんなスマホがあるかなー(Xperiaばかり見てましたけど)」とウロウロしていると、「Xperia z2緊急入荷!」の文字が。
z2って品薄みたいですね。
でも、デカイから当初は特に視野に入れていなかったんだけれど、品薄で緊急入荷と見てしまうと何となく欲しくなってしまうのが人情。
ハイエンド端末ということもあり、他のXperiaよりも機能が良さそうに見える…

z2のモックにGalaxyS3を重ねてみると、ありゃ、それほど大きさ変わらない。
ってことは、ズボンのポケットにも入るし、使用に特に支障が無いと判断、俄然z2が視野に入ってきましたよ。

しかも、店員を捕まえて、z2の在庫状況を聞くと、ブラックが1台だけで、他は無いとのこと、つまり今回入荷分の最後の1台らしい。

うーんと唸って、即決。
「お金下ろしてくるので、取り置きできますか?」と聞いたら、ちょっと偉い人と相談してから「できる」とのことだったので、一括で購入するための8万円をヨドバシ内にあるセブン銀行から下ろしてきて機種変することにしました。

機種変する前に、店員と交渉。
おサイフケータイに入っているアプリの移行作業を自分でやりたいので、座席を貸して欲しいと言ってみたら、自分でやるならOKとのこと。(店員のヘルプは無しよということらしい)

機種変する予感が木曜日辺りからしていたので、おサイフケータイに入っている「モバイルSuica」「Edy」の機種変方法はあらかじめ下調べ済み。
ヨドバシポイントカードだけやり方不明だったのですが、店員に聞けば解決するかなということで。

つーわけで「Xperia z2」に機種変してきました。

機種変したときに、いろいろとあったりしたのですが、そういったエピソードはまた次回にでも…(記事数稼ぎ。セコいですね)

早速「Xperia z2」を見てみようー

本体
薄くて、ぺったりしていて、一見するとデカイっていう見た目の筐体です。
右手、片手で操作したときに、親指がギリ液晶の左端に触れられる感じです。
自分は手が小さい方なので、普通の人なら大丈夫なレベルだと思います。
ただ、iPhone5sに比べるとちょっと操作しづらい印象。
全く操作ができないってわけじゃないのでOKです。

上の方
筐体の上の方にイヤフォンジャックがあります。それ以外に特にこれといった特徴無し。
イヤフォンジャックが上にあるのはいいですね。
iPhone5sのジャックが下にあるのがちと疑問に思っているクチなので…

電源ボタン
右側面。
電源ボタン・音量設定ボタン・シャッターボタン・microSDカードのスロット(蓋付き)があります。
電源ボタンがスリープ解除ボタンを兼ねているのですが、このボタン、なんていうか押したときのクリック感に乏しく、変な表現ですが、カタルシスがないというか、シズル感がないというか、なんか押したという、大いなる満足感に欠けるボタンなんですよねぇ
自分の感覚が独特なのかな。

裏面
裏面。
何も取り外せません。
よって、バッテリーも外せません。iPhoneと一緒ですね。
バッテリーが交換できるようにする代わりにデザイン性を重視したってことでしょうか。
バッテリーは「3200mAh」の容量があるのでスマホの中では大容量な部類ですね。
ただ、一番バッテリーを消費する液晶も大きいので、電池がどれくらいもつか気になるところです。

Galaxyとの比較
GalaxyS3との比較、上にのせると、Galaxyがくるんとちょっと回転してしまうので、すこし斜めになってます。
横幅はほぼ一緒。
縦方向にすこし長いですね。

iPhoneとの比較
iPhone5sとの比較。
一回り以上大きさが違います。
デザインは、どっちも似たような感じです。
が、iPhoneの方がベゼル部分の面取り方法が上手く、適度に光を反射して高級感が出るように見せているところに感心させられます。
ただ、iPhoneはプラのジャケットを着けないと、滑って落としそうになるのに対し、z2はジャケット付けなくてもきっちり保持できます。
背面が薄いガラスで、ベゼル部分もザラザラしているため掴みやすい素材になっております。
デザイン性はiPhoneですが、機能性はz2っていったところです。

まとめ

いろいろ設定とかしまくりましたが、まだ使いこなせていないので、徐々に慣れて使いこなせるようになるといいなー
また使っていて気づいたこととかあったら、ブログで紹介したいと思いますー