東小金井の中華料理店「エフエフ」に行ってきました

醤油ラーメン

初めて行く店

東小金井のラーメン事情は最近になって活況を呈していますが、引っ越してきたばかりの時にはあまりラーメン屋がありませんでした。

引っ越してきたとこからあり、ずっと気になっていた存在。
それが、「エフエフ」です。
駅の北と南に1店舗ずつあったのですが、北の店は、昨年「くじら食堂」になっており、現在は南の1店舗のみとなっております。

お店紹介のクセして、店頭の写真撮るの忘れてました。すみません。

スポンサーリンク

ちょっと入るのが苦手な店

「エフエフ」は、東小金井で有名な、宝華を小さくしたような店構えとなっていて、カウンターで10席ほどしかありません。
店の中もそれほど広いとは言えません。
典型的な中華料理屋といったたたずまい。

このたたずまい、自分苦手なんです。
どことなく、一見さんお断り的な雰囲気があるのと、個人経営の中華料理店って、激しく口に合うか、激しく口に合わないかのどちらかなんですよね。

いわゆる賭けな訳ですわ。

もし、激しく口に合わない中華料理屋に入った場合、あのカウンター越しで店主に見られながら口に合わない食べ物を食べないといけないという苦痛。

ファミレスとかなら、何か嫌いな物があったら堂々と残せますけれど、なんか中華屋ってそれができない雰囲気があるんですよね…

そのため、「エフエフ」の存在は知っていましたが、入るのにかなり躊躇しておりました。

引っ越してきてから3年目、ついに入店の決心。

醤油ラーメン

半炒飯

オーソドックスに、醤油ラーメンと半炒飯を頼みました。
頼みませんでしたが、中華料理屋的メニューがたくさんありましたよ。
麻婆的な何かとか(忘れた)

醤油ラーメンは、超オーソドックスな昔ながらの東京ラーメン、魚介だしで醤油のあっさりで懐かしい味。
最近、豚骨こってり系ラーメンがもてはやされますが、こういうラーメンの方が好きです。
食べててほっこりする。
麺も細めで美味しかった。

炒飯は「半」にしては、とってもボリューミー!
そして、ちゃんとパラパラとしていて、手抜きじゃない!
うまい!
ラーメンが通常の量なので、かなりお腹いっぱいになりました。

これだけ出てきて、680円はお得。

今まで食わず嫌い的に避けてきましたが、またいってみようと思います。

気遣いも嬉しい

彼女と一緒に行ったんですが、彼女がおそらく食べるのが遅いであろうというのを見越して、食べ終わる時間がほぼ一緒になるよう、彼女の料理から作り始め、時間差で料理を出してくれました。
そういった店主の気遣いも嬉しかったです。

良い店だ~~~

東京都小金井市東町4丁目37−23 星川ビル